お問い合わせ
会員の方へ
トップページ > 環境への取り組み:eマーク事業
eマーク事業
eマーク
社会と共生できる釣りを目指し環境に配慮した釣用品づくりを
平成8年に実施した「釣用品の製造工程における環境配慮と環境負荷低減に関する実態調査」を基に、平成9年には、環境保全や環境保護に積極的に取り組むべく、環境に配慮した製品開発を啓発し、また、一方ではその具体的な方策として環境対応の意識を高めるべく会員企業に対しては、環境に係わる表彰制度や環境への貢献度を表示することなどを検討してまいりました。

その結果、平成15年には「環境保全に関する自主管理規程」を策定し、自然環境保全事業の一環として、「認定・環境保全マーク事業」を推進することを決定しました。

その後、平成17年には環境適応した製品に対して当工業会独自の認定基準(ライン、ソフトルアー、オモリ)を策定し、その認定基準に合格した製品に対して「環境保全マーク」(eマーク)の表示を許可することとしました。その製品が環境に適応したことを消費者が理解し積極的に活用して頂くことにより、少しでも自然環境に負荷を掛けないことを目指しております。

また、翌年、当工業会から会員企業に対し環境に優しい製品開発への協力及び「認定・環境保全マーク事業」への参加を要請した結果、平成19年1月には、5社より当事業への参加依頼があり、認定申請があった合計29製品(ソフトルアー、オモリ)全てが各認定基準をクリアーしていたため、「環境保全マーク」の認定商品・第1弾として承認いたしました。

その後、新たに認定基準(電気ウキ)を策定し、現時点(平成23年12月)までに「eマーク」商品と認定されたのは、9社、39製品(ライン、ソフトルアー、オモリ、電気ウキ)に上っております。

釣場環境保全を踏まえ、現時点において、認定基準の設定済みの用品は主に消耗品、小物製品を優先させており、対象用品の全ての認定基準の設定が出来ておりませんが、他の釣用品についても順次認定基準を設定し、基準をクリアーした商品について「eマーク」を付けることを認可していきます。

今後、当工業会では、会員企業には、「eマーク事業」の主旨を徹底させ、積極的な参加を呼びかけます。 

また、釣用品を使用する購買者に向けては、eマーク製品の購買を促し、この制度が有効に機能するよう努めます。
そして、事業者である企業とそれを実際に使用する購買者との密接な連携の中で、釣り場環境整備および保護・保全、延いては、地球環境の保護・保全に向けて努力いたします。
< 補 足 >
A. (一社)日本釣用品工業会の環境保全
自然にやさしく、人にやさしく、より豊かな釣りの世界の創造を、私たちは目指します。自然、人、釣用品3つの視点が、私たちの活動の基本です。
B. (一社)日本釣用品工業会のeマーク事業
 1.釣用品のeマークとは
(1) 環境保全をテーマに釣用品を普及させるため、消費者が安心して購入できるように釣用品を見分けるシンボルマーク・ロゴです。
(2) 釣場環境保全を目的とする商品にeマークを設け認定します。
 2.eマークの表記とその使用法
(1) 釣具製品の本体およびパッケージ、商品カタログ、雑誌広告、環境保護告知ポスターなどに主に用います。
(2) 店頭で購入時に環境保全対策済みの製品であることが分かるためのマークです。
(3) eマークはユーザーに環境保全マークとして浸透するまで、タイトルやキャッチフレーズを添えます。
 3.マーク事業の目的とする環境保全
(1) レベルアップを進め、最終的には、釣場環境を自然のままに保存できることを目的とします。
(2) また、釣りユーザーの釣場においてマナー、エチケットの向上を促します。
(3) 環境保全に合わせた適切な製品開発や販売が行えるように認定を勧めサポートすることを目的とします。
(4) 多くの釣用品の中から釣場の環境に合わせた適切な商品を安心して購入し、釣りの楽しみを広げていただくためeマーク事業を展開します。
認定商品のご紹介(順不同)
社名 大分類 代表商品名 材料特色
(1) (株)フジワラ オモリ スカリー ミニ
ワンダー I
ローリングサルカン
スズ・ビスマス系
鋳鉄製
銅・亜鉛合金
(2) グローブライド(株) オモリ トップガン
SWTGロックFジグヘッド
TD タングステンジグヘッド
タングステン
タングステン
タングステン
(3) マルキユー(株) ソフトルアー エコギア アクア 生分解性プラスチック
(4) (株)ゲインコーポレーション オモリ ザップ ダウンショット タングステン
(5) 富士工業(株) オモリ タングステンデルナー タングステン
(6) 景山産業(株) オモリ eシンカー 亜鉛地金
(7) (株)シマノ オモリ 投げ用オモリ(タングステン仕様)
ソアレ TGジグヘッド
タングステン
タングステン
(8) 冨士灯器(株) 電気ウキ FFシリーズ プラスチック